2010年05月06日

『キャット&チョコレート』の概要

『キャット&チョコレート』は幽霊屋敷をテーマにしたカードゲームです。手番プレイヤーは手札のアイテムカードを駆使し、イベントカードに記されたアクシデントを次々と回避しなくてはなりません。回避の方法は「自由な発想」で、「思いつくまま」に宣言してください。

たとえばオープンされたイベントカードの内容が「廊下/大量の血が波となって押し寄せてくる。このままでは窒息する!」で、手番プレイヤーの手札が「猫」と「チョコレート」と「運動靴」だった場合。
イベントカード「廊下」手札は常に5枚
手番プレイヤーは「チョコレートで猫をおびきよせ、その猫に口づけし、酸素を分けてもらう!」と宣言してもかまいませんし、「チョコレートを食べてカロリーを補給しつつ、1粒300メートル! と叫びながら運動靴を履いて逃走!」と宣言してもかまいません。
「チョコレート」と「猫」「チョコレート」と「運動靴」
それらの方法で回避できたかどうかは、他のプレイヤーの多数決で決まります。ゲームは「どのプレイヤーが味方か(もしくは敵か)」がわからない状態でスタートしますので、判定に関しては必ず公平な判定ができる、という仕組みになっています。あなたの瞬発力と応用力が全ての鍵を握るでしょう。
判定陣営カード

※内容物(すべて表=カラー、裏=モノクロ)
・陣営カード : 6枚(結社3枚、教団3枚)
・判定カード : 12枚(OUT! 6枚、SAFE! 6枚)
・イベントカード : 32枚
・アイテムカード : 40枚

2010/05/06追記:画像を追加しました。

2010年04月27日

グループSNEコンベンション終了

4月24日(土)にグループSNEコンベンションが開催されました。
会場で当サークル発のカードゲーム『キャット&チョコレート』のデモプレイと先行頒布を行いましたところ、大好評をいただき、沢山の方に手に取って頂けることになりました。

購入してくださった皆さん、楽しく遊んでくださった皆さん、本当にありがとうございました! 苦労して制作した甲斐があったというものです。
くわしい紹介ページも現在、ばりばり作成している次第です。どうかお楽しみに!

2010年04月19日

ゲームマーケット2010の出展について

5/30開催の「ゲームマーケット2010」への出展が正式に決定しました。
出展作品は、『キャット&チョコレート』というタイトルの、3〜6人プレイが可能なカードゲームになります。
ゲームデザインは川上亮が担当しています。
web担当はまだプレイしていないのですが、ルールを読む限りは「演じる」要素のある「悪魔城への馬車」という感じでしょうか。プレイヤ同士の機転が問われるゲームになってそうです。
このブログで、5月上旬に写真入りのくわしい紹介リプレイを掲載する予定です。

また『キャット&チョコレート』は4月24日(土)に大阪市立大淀コミュニティセンターで開催されるグループSNEコンベンションにて先行頒布予定です。カードゲームのフリープレイだけなら無料で当日参加できますので、興味のある方はぜひお越しください。
よろしくお願い申しあげます。

2010年03月28日

2件ほどお知らせ

・ワンダーフェスティバル2010[夏]に参加申込みしました。
次回は新作メインでの展示を予定しています。ただ予定はかなり未定ではあります。版権に関しては2件申請していますが、どちらも既存のモノではありません。

・5月30日に開催されるゲームマーケット2010に出展を予定しています。
こちらではオリジナルのカードゲームを頒布する予定です。
詳細は近いうちに。

posted by qes at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2010年02月07日

WF2010冬:ありがとうございました

ワンフェスに参加された方々、お疲れ様でした。
朝は寒かったですけど、徐々に気温が上がってきて、絶好の日和だったと思います。

当ブースを訪れて頂きました方々、本当にありがとうございました。
今回は色々あって、前回の倍以上のやる夫を持っていったのですが、11時半頃には完売してしまいました。直前に作ったやる夫ストラップも同時刻くらいに完売。ちなみに頒布価格は500円でした。
前回よりも沢山の方にお渡しできたのは良かったところですが、やっぱり数として足りないところもありました。それに関してはご容赦ください。
他はともかく、阿部さんがほとんどの方に「家に飾って誤解されるのが嫌だ」と言われたのが印象的でした。

WF2010冬 開場前展示風景
開場前のブースはこういう感じでした。

なお、ボンボン付きやる夫は現在がれきっさ猫鯖さんのところで美味しい思いをしているらしいです。お近くの方は是非ご覧になってください。

次回のイベント参加予定は未定です。
造形担当が今回でかなり燃えつきてますので、その充電期間になると思います。
また決まりましたら告知させて頂きます。


重ねて、今回のイベントについて、御礼申し上げます。
ありがとうございました。
posted by qes at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ(figure)

2010年02月06日

WF2010冬のおさらい

集合写真
明日本番なので、これが本番前最後の更新になります。
わりと緊張していたり、展示品以外の人間の準備を全然していなかったりします。これからします。ちょっと大変です。

それでは明日のおさらいを。

ディーラースペース:
D18-06(HALL4〜6のど真ん中あたり)
map

お品書き:
・レジンキャストキット「ボンボン付きやる夫PLUS」 1,500円
・レジンキャストキット「たこルカ」 1,500円
・レジンキャストキット「阿部さん」 2,000円
・やる夫ストラップ+ちびやる夫 まだ未定……


今回も、レジンキャストキットについては当然のことながら「完成品」ではありませんので、そこらへんはキッチリご了承ください。
また、今回はそこそこ数を用意してますが、複数個希望される方には数を制限させて頂く可能性があります。

その他、不手際などあると思いますが、温かい目で見守って頂ければ幸いです。

それでは、明日会場でお会いできることを楽しみにしております。
posted by qes at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ(figure)

2010年02月04日

おまけ的なもの:やる夫ストラップ

昨日の写真ですが、
やる夫ストラップ
実際はこんな感じで上がってきました。
造形担当のテンションが上がりっぱなしでヤバイです。

成型時の不備なんかであまってた顔部品を再利用してストラップを作成しました。
おまけでちっちゃいやる夫が付きます。
やる夫ストラップ1
<●><●>顔と、
やる夫ストラップ2
笑顔の2種類があります。

やる夫ストラップ パッケージ
こちら、顔ストラップ1個とちびやる夫1個をセットとして頒布予定です。

なんか思ったよりも展示点数が増えてきました。
posted by qes at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ(figure)

2010年02月03日

阿部さんのパッケージとかいろいろ

本日は阿部さんのパッケージ紹介です。
あベル
こちらがパッケージラベルです。
ウチの絵師が色々頑張ってくれています。

あべ軍
パッケージ一式はこんな感じです(例によって作例除く)。
「阿部さん」+「ベンチ」+「書き割り」のセットですね。
以上が阿部さんのパッケージになります。


さてこんなものが造形担当から送られてきてます。
やる18.jpg
細かい情報はまた明日にでも公開させていただきます。
posted by qes at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ(figure)

2010年02月02日

ボンボン付きやる夫PLUS:パッケージなど

今日はやる夫のパッケージをご紹介します。
やるラベル
前回から「PLUS」がついたので、ラベルも新しくなりました。

権利書が欲しいか?
当然ではありますが権利書も付いてきます。

やるしおり
なお、ラベルを新しくしたわけなんですが、実は旧ラベルをしおりとして封入しています。
よろしければお使いください。

やる17.jpg
こんな感じのパッケージとなっております(完成品は除きますが)。
「やる夫」+「権利書」+「しおりラベル」の3点セットです。
可能な限り色々詰め込んでみました。

是非とも権利書を入手して頂ければと思います。
posted by qes at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ(figure)

2010年01月31日

お品書き

ワンフェス一週間前になったので、頒布価格のご紹介です。

レジンキャストキット「ボンボン付きやる夫PLUS」
 1,500円
レジンキャストキット「たこルカ」
 1,500円
レジンキャストキット「阿部さん」
 2,000円

現在、オマケ的なものが作れないかと色々考え中ではありますが、メインとなるのはこの3点になります。
オマケにメドが立ちそうならまた紹介させていただきます。
posted by qes at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ(figure)