2011年04月02日

日本ボードゲーム大賞2010ありがとうございました

日本ボードゲーム大賞2010が発表されましたが、まさかまさかの『キャット&チョコレート』大賞受賞!
遊んでいただいた方々の声がここまでになるとは思わず、びっくりしております。
色々と遊んでいただき、また広めていただいた結果だと思っております。本当にありがとうございました!

デザイナの川上亮よりコメントを。


今回は純粋に「プレイしたことのある人の多さ」が得票数につながったんだと思います。熱心に広めてくださった皆さん、本当にありがとうございました。
そしてもちろん、すばらしいイラストを描いてくださったゆかがらんさん&睦月ムンクさん、すばらしいデザインをしてくださった藤森さん、サイトのほうで盛りあげてくれたPOYAくん、テストプレイに参加してくれた皆さんの功績も大きいです。
一ボードゲームファンとしては「こんなんが受賞してええんか」「やっぱ『倉庫の街』やろう」などと思ったりするのですが、いまは素直に喜びたいと思います。
今後ともよろしくお願い申し上げます。


さて、通販在庫を切らしておりました『キャット&チョコレート』の在庫が復活しております。これを機会に『キャット&チョコレート』『キャット&チョコレート ビジネス編』をお楽しみいただける方が少しでも増えれば幸いであります。
→通販紹介ページ

また、Twitter連動アプリもありますので、リアルの知り合いは集まりにくいけどネットならなんとか!という方もプレイしていただければと思います。
→WEB版『キャット&チョコレート』

重ねて、今回の大賞受賞に御礼申し上げます。

2011年03月08日

ワンフェス申し込み中 / web版キャット&チョコレート のお知らせ

しばらくご無沙汰しておりましたものづくり部ですが、ぼちぼち始動いたしますよー。

とりあえず夏のワンフェスに申し込みをしております。
新作メインに版権物も出していきたい所存でありますが、果たして版権申請が通るかどうか……

また、WEB版「キャット&チョコレート」がTwitter連動アプリとしてサービスを開始しています。
http://ja.cat-choco.com/
ひたすらお題を回避するもよし、ひたすら他人の行動を判定するもよし……
パッケージ版なんか店頭で見たこともないよ!という方もぜひお気軽にお試しください!
posted by qes at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2011年01月12日

TEXAS ZOMBIES!

『キャット&チョコレート』がフランスのムーンスターゲームズという会社からリメイクされることになりました。

そこまでは良いのです。それだけなら問題無いのです。
問題は「リメイク」されるというその内容。

そのタイトルは「テキサス・ゾンビーズ」。

どうですかコレ! もうこのタイトルの時点でサークル員全員敗北!
そもそもなんでフランスの会社が!テキサスで!ゾンビなんだ!

というわけで、キャット&チョコレートのルール部分に大きな改変が入ることはありませんが、その主題を「ゾンビ」に変えた品が今年の10月に、英語版・フランス語版・ドイツ語版が出る予定です。
日本で手に入るかはちょっとわかりませんが、手に入りそうでしたらまた紹介させていただきます。

2010年12月20日

「キャット&チョコレート/ビジネス編」通販開始のお知らせ(2010/12/20)

http://poya.jp/cat_choco/

「キャット&チョコレート」の自主通販が在庫切れしてしまいました。
しかし今度はそれだけでは終わらぬのだ!

というわけで「キャット&チョコレート/ビジネス編」の通販を開始しております!
「幽霊屋敷」に負けず劣らず魅力的な「ビジネスの現場」におけるトラブルを是非解決してみてください!
もちろんこれ単体で遊べます。

2010年12月14日

「NON STYLEパーティー」で紹介されました!

なんと「キャット&チョコレート」がNON STYLEのお二人に気に入って頂けたようで、お二人の番組にて紹介されております!
動画の15分くらいからです。
ありがとうございます!
http://player.variety.yahoo.co.jp/archive/?pid=10&day=2010-12-03

2010年11月27日

TGF2010 お品書き

いよいよテーブルゲームフェスティバル2010 Fが明日に控えております。

明日頒布するもののお品書きなど。

・新作:『キャット&チョコレート/ビジネス編』
・旧作:『キャット&チョコレート』
 各1,900円

以上2点となります。

当日はよろしくお願いいたします!

2010年11月21日

TGF2010 配置など

TGF2010 F 出展要項が公開されておりますが、
当サークルの配置は
6階 16
となります。会場入って右奥です。
ボドゲフェスもこんな感じの配置だった気がしますね。

隅っこではありますが、ぜひぜひお立ち寄りくださいませ。

2010年11月11日

『キャット&チョコレート/ビジネス編』の紹介

パッケージ表
「想像力」と「心の反射神経」を駆使するゲーム『キャット&チョコレート』に続編が生まれました。
その名も『キャット&チョコレート/ビジネス編』
今回のテーマは企業戦士。各プレイヤーは様々なアイテムを駆使し、倒産や誤発注、リストラ、ヨハネスブルグへの出張といったアクシデントを回避しなくてはなりません。
猫とチョコレートの使い道は? 喪服と自己啓発本だけで、いったいどう戦う……?
生き抜くためには「想像力」だけじゃ足りない。「豊富な人生経験」も必要だ!

専務派副社長派
今回は専務派と副社長派に分かれて争う。だれが味方でだれが敵かはゲームが終わるまでわからない!

イベント1イベント2イベント3イベント4イベント5
さまざまなアクシデントを――。

枚数指定アイテム1アイテム2
指定された枚数のアイテムで切り抜けろ! アイテムの使い方は「自由な発想」で考え、宣言すればいいぞ。

セーフアウト
アクシデントを回避できたかどうかは、他プレイヤーによる多数決で判定される!

アイテム裏
『キャット&チョコレート/ビジネス編』は単体で遊べます。アイテムカードの裏面は初代『キャット&チョコレート』と同じになっておりますので、混ぜて遊ぶことも可能です!

パッケージ裏

内容物
・陣営カード――6枚(副社長派3枚、専務派3枚)
・判定カード――12枚(OUT! 6枚、SAFE! 6枚)
・イベントカード――32枚
・アイテムカード――40枚


というわけで、テーブルゲームフェスティバル2010 Fで頒布予定の新作カードゲームは『キャット&チョコレート/ビジネス編』となります。
よりブラックでアダルティになったイベントを、是非心の瞬発力で乗り切ってください!
(2010/11/14 イベントカード見本を2点追加しました)

2010年11月02日

テーブルゲームフェスティバル2010 Fへの参加について

長いことほったらかしですが、久しぶりのまともな更新は次回のイベント参加告知になります。

Qvinta Essentiaは11/28(日)開催のテーブルゲームフェスティバル2010 Fに参加します。
出展内容は今のところ新作を1つと、旧作である「「CAT & CHOCOLATE」の2点となっています。

内容が確定次第、またこのブログに掲載する予定です。

2010年07月25日

WF2010夏:ありがとうございました

炎天下の中、ワンフェスに参加された方々、お疲れ様でした。
ウチのブース周りは幸いにして冷房が結構効いていたのですが、配置によってはちょっと半端ない暑さに見舞われていたところもあるようで……まあ朝カーテン開けた瞬間「あ、これは死ぬわ」とは思うくらいの天気ではありました。

今回も、当ブースを訪れて頂きました方々、ありがとうございました。
例によってウチのブースは色物だらけだったわけですが、入場口から最も遠い配置のウチまでわざわざ見に来て買いに来てくださった方々もいて、本当に感謝の言葉しかありません。

wf2010s_layout.jpg
レイアウトとしてはこんな感じで、こっそりやる夫が端っこにいたりしました。
首尾としては上々。シテヤンヨ・リンの幼虫・やる夫に関しては完売でした。
シテヤンヨは版権申請したときにはこんなに密かなムーブメントになっているとは思わなかったので、もう少し申請数を増やしておけば良かったのかな……と思ったりしました。

毎度のことですが、ウチの出し物的にブース前を通りがかって噴かれたり笑われたりするのはもはや誉め言葉であります。数々の美味しい反応、ありがとうございました。

重ねて、今回のイベントにつきまして、厚く御礼申し上げます。
posted by qes at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ(figure)