2010年07月19日

WF2010[夏]新作:やらない夫

遅くなりましたが、もうすぐそこまで迫っているワンフェスの新作「やらない夫」を紹介します。

yaranaio01.jpg
出来上がりはこんな感じ。
3種類ありますが、今回はセットではなくバラバラにしてます。
後、座りバージョンの台座は付属しませんのでご了承ください。

yaranaio02.jpg
座り・直立については白目になっておりますので、好きな目を入れてあげてください。
入れないという選択肢もAA的にありかと思います、JK。

yaranaio03.jpg
シンプルな各4個(頭部・腕2本・胴体)のパーツ構成です。

yaranaio04.jpgyaranaio05.jpgyaranaio06.jpg
特に頭部と胴体に接続箇所がありませんので、真鍮線などで軸打ちしていただく必要があります。
そういう意味で、今までウチが出してきたものに比べると若干手間がかかる代物かも知れません。
その分パーツ数は少ないですし、接続部分はあえて無加工にしていますので、いじるのはアリだと思います。

yaranaio07.jpg
ねんどろいどぷちサイズなので、無加工の接続部分をちょっといじればこんなことも出来ますよ。

今回はこの「コック」「座り」「直立」の3種類を、それぞれ500円で頒布するです。
posted by qes at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ(figure)

2010年07月14日

WF2010[夏]新作:リンの幼虫

さらに間口を狭めた夏の新作2個め、いくよー!
というわけでこちらは「リンの幼虫」です。
リンの幼虫01

……これが何か、と言われるとさらに言葉に窮しますので、とりあえず解説を下に張っておきます。

→本家:「リンの幼虫」/「もっさん」のイラスト [pixiv]
→解説:リンの幼虫 (リンのようちゅう) とは - ピクペディア | ピクシブ百科事典

ね、かんたんでしょ?

パーツ構成は以下の通り、非常にシンプルな構成になっております。
リンの幼虫02

立体のサイズとしても手頃な感じになっていますので、ねんどろいどぷちとのペアリングが可能です。
リンの幼虫03

どうしてこうなった
シテヤンヨとリンの幼虫

版権物としては、以上の新作2点を展示・頒布する予定です。
posted by qes at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ(figure)

2010年07月13日

WF2010[夏]新作:シテヤンヨ

次回ワンフェスで展示/頒布します版権物の一つ、「シテヤンヨ」です。
シテヤンヨ01
……そもそもこれを知っている人がどのくらいいるのかがまず謎な気はしますが。
本家の持つ独特な「何……これ……」感を最大限に活かした自信作ではあります。

→本家:「ミックミクニシテヤンヨ」/「リューセイ@Twitter常駐」のイラスト [pixiv]
→解説:シテヤンヨ (してやんよ) とは - ピクペディア | ピクシブ百科事典

パーツ構成はこんな感じ。
膝?が曲がる脚と、固定されている脚の2種類が付きます。
シテヤンヨ02
ボールジョイントがついて、きっちり各部(脚の付け根?膝?)が稼働する内容となっています。

シテヤンヨ03
是非この「踏み出してはいけないゾーン」を実感してください。
posted by qes at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ(figure)

2010年07月10日

ワンダーフェスティバル 2010[夏]へ出展します

気付けばもうあと2週間ですが、今年もワンフェスへ出展することになりました。

今回から卓番号表記が微妙に変わっていますが、

ディーラースペース:
1-10-13 「Qvinta Essentia ものづくり部」


として出展します。

出展予定は現状では新作の版権物が2点、旧作のオリジナルが1点の計3点です。
内容は随時掲載していきます。


posted by qes at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ(figure)

2010年02月07日

WF2010冬:ありがとうございました

ワンフェスに参加された方々、お疲れ様でした。
朝は寒かったですけど、徐々に気温が上がってきて、絶好の日和だったと思います。

当ブースを訪れて頂きました方々、本当にありがとうございました。
今回は色々あって、前回の倍以上のやる夫を持っていったのですが、11時半頃には完売してしまいました。直前に作ったやる夫ストラップも同時刻くらいに完売。ちなみに頒布価格は500円でした。
前回よりも沢山の方にお渡しできたのは良かったところですが、やっぱり数として足りないところもありました。それに関してはご容赦ください。
他はともかく、阿部さんがほとんどの方に「家に飾って誤解されるのが嫌だ」と言われたのが印象的でした。

WF2010冬 開場前展示風景
開場前のブースはこういう感じでした。

なお、ボンボン付きやる夫は現在がれきっさ猫鯖さんのところで美味しい思いをしているらしいです。お近くの方は是非ご覧になってください。

次回のイベント参加予定は未定です。
造形担当が今回でかなり燃えつきてますので、その充電期間になると思います。
また決まりましたら告知させて頂きます。


重ねて、今回のイベントについて、御礼申し上げます。
ありがとうございました。
posted by qes at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ(figure)

2010年02月06日

WF2010冬のおさらい

集合写真
明日本番なので、これが本番前最後の更新になります。
わりと緊張していたり、展示品以外の人間の準備を全然していなかったりします。これからします。ちょっと大変です。

それでは明日のおさらいを。

ディーラースペース:
D18-06(HALL4〜6のど真ん中あたり)
map

お品書き:
・レジンキャストキット「ボンボン付きやる夫PLUS」 1,500円
・レジンキャストキット「たこルカ」 1,500円
・レジンキャストキット「阿部さん」 2,000円
・やる夫ストラップ+ちびやる夫 まだ未定……


今回も、レジンキャストキットについては当然のことながら「完成品」ではありませんので、そこらへんはキッチリご了承ください。
また、今回はそこそこ数を用意してますが、複数個希望される方には数を制限させて頂く可能性があります。

その他、不手際などあると思いますが、温かい目で見守って頂ければ幸いです。

それでは、明日会場でお会いできることを楽しみにしております。
posted by qes at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ(figure)

2010年02月04日

おまけ的なもの:やる夫ストラップ

昨日の写真ですが、
やる夫ストラップ
実際はこんな感じで上がってきました。
造形担当のテンションが上がりっぱなしでヤバイです。

成型時の不備なんかであまってた顔部品を再利用してストラップを作成しました。
おまけでちっちゃいやる夫が付きます。
やる夫ストラップ1
<●><●>顔と、
やる夫ストラップ2
笑顔の2種類があります。

やる夫ストラップ パッケージ
こちら、顔ストラップ1個とちびやる夫1個をセットとして頒布予定です。

なんか思ったよりも展示点数が増えてきました。
posted by qes at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ(figure)

2010年02月03日

阿部さんのパッケージとかいろいろ

本日は阿部さんのパッケージ紹介です。
あベル
こちらがパッケージラベルです。
ウチの絵師が色々頑張ってくれています。

あべ軍
パッケージ一式はこんな感じです(例によって作例除く)。
「阿部さん」+「ベンチ」+「書き割り」のセットですね。
以上が阿部さんのパッケージになります。


さてこんなものが造形担当から送られてきてます。
やる18.jpg
細かい情報はまた明日にでも公開させていただきます。
posted by qes at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ(figure)

2010年02月02日

ボンボン付きやる夫PLUS:パッケージなど

今日はやる夫のパッケージをご紹介します。
やるラベル
前回から「PLUS」がついたので、ラベルも新しくなりました。

権利書が欲しいか?
当然ではありますが権利書も付いてきます。

やるしおり
なお、ラベルを新しくしたわけなんですが、実は旧ラベルをしおりとして封入しています。
よろしければお使いください。

やる17.jpg
こんな感じのパッケージとなっております(完成品は除きますが)。
「やる夫」+「権利書」+「しおりラベル」の3点セットです。
可能な限り色々詰め込んでみました。

是非とも権利書を入手して頂ければと思います。
posted by qes at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ(figure)

2010年01月31日

お品書き

ワンフェス一週間前になったので、頒布価格のご紹介です。

レジンキャストキット「ボンボン付きやる夫PLUS」
 1,500円
レジンキャストキット「たこルカ」
 1,500円
レジンキャストキット「阿部さん」
 2,000円

現在、オマケ的なものが作れないかと色々考え中ではありますが、メインとなるのはこの3点になります。
オマケにメドが立ちそうならまた紹介させていただきます。
posted by qes at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ(figure)

たこルカのパーツリスト

たこルカのパーツリストですが、基本的に前回から変わっておりません。

相変わらず非常にシンプルな構造であります。
ガチャッとはめて接着するだけでまあまあな見た目になるのがウリですが、やはりきっちり手を入れてもらう方が正しいですね。
posted by qes at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ(figure)

2010年01月28日

やる夫PLUSのパーツリストなど

今日はボンボン付きやる夫PLUSの紹介ですよー。
やる夫PLUS
新しいパーツ中心で作ったらこうなります。
ウザさよりイヤミさが格段に増した感じですね。
ギリギリ許せないウザさを目指しましたがいかがでしょうか?

こちらがパーツリストです。パーツ数は12。
やる夫パーツリスト
見て頂いてわかるとおり、顔は選択式です。
パーツ分けで目玉を塗れるようにしてある分と、一体型の「ニヤリ顔」です。
純粋に顔が2個ある状態ですね。

また腕も結構色々と選択することができます。
最低でも3本は腕があるので隠し腕も余裕です。
ボンボンから腕を生やすように構成すればブラックホールに吸い込まれ中みたいな構図になるかもしれません。

侵食中
増えたっ!?
ボンボンも別パーツなので色んなものに刺してお楽しみください。
posted by qes at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ(figure)

2010年01月26日

「阿部さん」パーツリストなど。

前回さらっと紹介した阿部さんですが、
セット内容
実際には「阿部さん」と「ベンチ」と「書き割り」のセットとなります。
買って組み立てていただければその瞬間ジオラマが成立する……なんて事。

こちらがパーツリストとなります。
ABE分割
パーツ数は9点、うちベンチが3点です。
ドロッセルお嬢様も驚きのご様子。
紳士と淑女
ベンチは別パーツなのでこのような感じで別のフィギュアを置いてもらうことも可能です。
ねんどろプチくらいなら3体は置けるかな?

まあこういうものを展示・頒布する予定です。
posted by qes at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ(figure)

2010年01月24日

スペースが決まりました。

ワンフェスですが、スペース番号が決まりました。
D18-06
になります。

map
地図を作ってみました。
まあだいたいホールのど真ん中あたりになります。

あとそれぞれの頒布物の正式名称が、
「ボンボン付きやる夫PLUS」
「たこルカ」
「阿部さん」
に決まりました。なので今後はこちらの名称で紹介していくことになります。
posted by qes at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ(figure)

2010年01月20日

WF2010[冬]新作:阿部高和

展示用の仮塗り分が上がってきましたので、画像を公開します。
阿部さん
次回ワンフェスで展示・頒布します「阿部高和」……阿部さんです。

エネループと阿部さんPSP-3000と阿部さん
それぞれ、単3形エネループ・PSP3000と比較してみた写真です。
まあそんなに大きくはないです。

斜め阿部さん
結構雰囲気は出ているんじゃないでしょうか。

この阿部さんとベンチをセットにして、レジンキャストキットとして頒布します。

なので今回のワンフェスでは
新作「阿部高和」
再販「たこルカ」「ボンボンつきやる夫」
の3点を頒布する予定です。
posted by qes at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ(figure)

2010年01月17日

やる夫新パーツ!

今日は「ボンボン付きやる夫 Version.2」に付いてくる新パーツを紹介します。
ちなみに写真では胴体をそれぞれにくっつけてますが、実際のパッケージには1個しか入ってません。
それぞれ付け替えてお楽しみください、ということでご了承ください (^-^;

前回のパーツはパーツリスト:やる夫で確認できます。左腕のみ2種類の選択式という感じですね。

やる夫一覧
こちらの真ん中のやる夫が新パーツを使ったものです。

新パーツ
赤枠で囲った「顔、左腕、グラス」「顔、グラスを持った左手」が新パーツになります。
(パーツの配分が間違えていましたので修正しました)
ウザさを更に増して帰ってきました。
グラスはちょっと使い勝手に困るかも知れませんが、適当に塗って頂ければいいかと思います。

こんな感じでちょっとパーツが増えたやる夫を頒布いたしますので、よろしくお願いします。
posted by qes at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ(figure)

2010年01月13日

生産工場の様子

造形担当から写真が送られてきたので公開します。
やる夫生産工場の様子
こんな感じでタッパが埋まっております。この時点で確かにキモイですね。

後、新作の画像が送られてきたのですが……
なんか変なところまで色が塗られていたのでちょっと修正してもらいます。
今日はシルエットで勘弁ください。
AB
posted by qes at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ(figure)

2010年01月11日

2/7(日)のワンフェスについて

例によって随分とほったらかしにしている当ブログですが、出展内容が大分固まってきましたので告知させていただきます。

●再販について
レジンキャストキット「たこルカ」は当日版権が取れましたので、次回も頒布させていただきます。
レジンキャストキット「ボンボン付きやる夫」は今回新しいパーツを付けてバージョン2として頒布の予定です。追加パーツも大分ウザイ「顔」になっております。みんなで「ウザイわ!」とつっこんだら「このウザイ顔を毎日見ている俺はどうすればいいねん!」と造形担当にキレられました。現在彼の家にはたっぱ一杯にやる夫の生首があります。地獄絵図ですね。

●新作について
新作として1点の版権が受理されました。現在造形担当が鋭意仕上げ作業中です。細かいディティールと着色が終わってないところですので、上がって来次第公開させていただきます。

どれも写真は来週には公開できる予定です。


そういえば前回のやる夫について、イラストに起こしてくれた方がいたようです。
ものすごく今更ですが紹介させていただきます。
http://mfden.seesaa.net/article/126783538.html

ありがとうございました!
posted by qes at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ(figure)

2009年10月04日

次回参加予定

ご無沙汰しております。
最近はゲームのやり過ぎで体力と時間が足りないweb担当が、当サークルの次回イベント参加予定をお伝えいたします。

次回は来年2月のワンダーフェスティバルへの参加を予定しております。
版権申請までは終了していますので、後は版権が下りるか、とそれまでにモノを作れるか、というレベルの問題になっています。

出展内容は未定ですが、「ボンボン付きやる夫」の再販は確定しています。
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50901730.html
上記のような「ワゴン状態→ラブワゴン状態→ご覧の有様だよ!」にならないように頑張りますので、よろしくご期待くださいませ。

愛花とエスパーガールは俺の嫁なweb担当でした。
posted by qes at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ(figure)

2009年07月27日

御礼や再販予定など

ワンフェスに参加された方々、お疲れ様でした。
そして当ブースを訪れて頂きました方々、ありがとうございました。

おかげさまで我々も「ディーラー初参加→完売」ということになりまして。
まさかそこまで売れるとは思わなかったのですが、「他にない」「値段が手頃」ということか、
開始20分には「たこルカ」「やる夫」ともども完売してしまいました。
これに関しては本当に申し訳ありませんです。

space01.jpg
ちなみに開始前のブースはこんな感じでした。

経路としてはfgABC-labo.comを見て、という方が多かったです。webで色々やってた甲斐がありますね。あとはやっぱりカナ速でしょうか。ここに取り上げられたおかげで、本当にアクセスが10倍近くにまで跳ね上がりました。取り上げられるのが2日前とかでなければ増産も出来たんでしょうけど……。


さて、既に結構問い合わせを受けております再販ですが、一応次のワンフェスを視野に考えてはいます。
ただ、増産にかかる人的負担が半端ないので、そこらへんをどうしようか思案中です。
これだけ問い合わせが多かったのはなんと言っても元の値段が安かったから、というのもあると思います。なので、増産時に業者委託したとして値段を上げられるのか、という問題も。

まあそこらへんのことはおいおい考えていくとします。

とりあえず、夏は一段落ということで。
posted by qes at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ(figure)