2010年05月06日

『キャット&チョコレート』の概要

『キャット&チョコレート』は幽霊屋敷をテーマにしたカードゲームです。手番プレイヤーは手札のアイテムカードを駆使し、イベントカードに記されたアクシデントを次々と回避しなくてはなりません。回避の方法は「自由な発想」で、「思いつくまま」に宣言してください。

たとえばオープンされたイベントカードの内容が「廊下/大量の血が波となって押し寄せてくる。このままでは窒息する!」で、手番プレイヤーの手札が「猫」と「チョコレート」と「運動靴」だった場合。
イベントカード「廊下」手札は常に5枚
手番プレイヤーは「チョコレートで猫をおびきよせ、その猫に口づけし、酸素を分けてもらう!」と宣言してもかまいませんし、「チョコレートを食べてカロリーを補給しつつ、1粒300メートル! と叫びながら運動靴を履いて逃走!」と宣言してもかまいません。
「チョコレート」と「猫」「チョコレート」と「運動靴」
それらの方法で回避できたかどうかは、他のプレイヤーの多数決で決まります。ゲームは「どのプレイヤーが味方か(もしくは敵か)」がわからない状態でスタートしますので、判定に関しては必ず公平な判定ができる、という仕組みになっています。あなたの瞬発力と応用力が全ての鍵を握るでしょう。
判定陣営カード

※内容物(すべて表=カラー、裏=モノクロ)
・陣営カード : 6枚(結社3枚、教団3枚)
・判定カード : 12枚(OUT! 6枚、SAFE! 6枚)
・イベントカード : 32枚
・アイテムカード : 40枚

2010/05/06追記:画像を追加しました。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37489228
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック