2010年05月21日

ゲームマーケットの配置など

配置図をこそこそ作る作業していたら公式で配置図が公開された罠。なんという……

というわけで臆面もなくリンクします。
http://gamemarket.jp/modules/waffle2/index.php?t_m=ddcommon_list&t_dd=waffle2_data6

我々のサークル配置は
6階 中型ブース「し」
になります。

出し物である「キャット&チョコレート」を試遊していただけるようになっていますので、ご興味のある方は是非遊びに来て頂ければ、と思います。

2010年05月10日

『キャット&チョコレート』リプレイ

ここではカードゲーム『キャット&チョコレート』をリプレイ形式で紹介していきます。具体的なルール、遊び方、プレイの雰囲気などを少しでもお伝えできれば幸いです。
文章はデザイナである川上亮が担当します。

表紙上表紙下

『キャット&チョコレート』は幽霊屋敷をテーマにしたカードゲームです。
各プレイヤー幽霊や生ける屍、崩落する床、噴きだす炎といったアクシデントを次々と回避しなくてはなりません。回避の際は様々なアイテムの活用方法を「自由な発想」で、「思いつくまま」に宣言してください。実際に回避できたかどうかは他プレイヤーによる多数決で決まります。
ゲームは2チームに分かれて行います。最終的により多くのアクシデントを回避していたチームのプレイヤー全員がゲームの勝利者となります。

リプレイを読む

2010年05月06日

『キャット&チョコレート』の概要

『キャット&チョコレート』は幽霊屋敷をテーマにしたカードゲームです。手番プレイヤーは手札のアイテムカードを駆使し、イベントカードに記されたアクシデントを次々と回避しなくてはなりません。回避の方法は「自由な発想」で、「思いつくまま」に宣言してください。

たとえばオープンされたイベントカードの内容が「廊下/大量の血が波となって押し寄せてくる。このままでは窒息する!」で、手番プレイヤーの手札が「猫」と「チョコレート」と「運動靴」だった場合。
イベントカード「廊下」手札は常に5枚
手番プレイヤーは「チョコレートで猫をおびきよせ、その猫に口づけし、酸素を分けてもらう!」と宣言してもかまいませんし、「チョコレートを食べてカロリーを補給しつつ、1粒300メートル! と叫びながら運動靴を履いて逃走!」と宣言してもかまいません。
「チョコレート」と「猫」「チョコレート」と「運動靴」
それらの方法で回避できたかどうかは、他のプレイヤーの多数決で決まります。ゲームは「どのプレイヤーが味方か(もしくは敵か)」がわからない状態でスタートしますので、判定に関しては必ず公平な判定ができる、という仕組みになっています。あなたの瞬発力と応用力が全ての鍵を握るでしょう。
判定陣営カード

※内容物(すべて表=カラー、裏=モノクロ)
・陣営カード : 6枚(結社3枚、教団3枚)
・判定カード : 12枚(OUT! 6枚、SAFE! 6枚)
・イベントカード : 32枚
・アイテムカード : 40枚

2010/05/06追記:画像を追加しました。